安田記念【GⅠ】 予想

 春のG1戦線もいよいよ大詰めになり、残すは安田記念宝塚記念のみになった。そして本日春のマイル王決定戦が決まるわけだが昨日の鳴尾記念とはうって変わって、中々の豪華メンバーが揃った。

 

 

 

予想

 今回はかなり予想が難しかった。というのも、世間ではアーモンドアイとダノンプレミアムの一騎打ちみたいに言われてるが全然そんなことはないと考えたからだ(2強とか言ってる奴は大方先週のダービーでサートゥルナーリアを本命にしてた連中だろう)。両者とも不安要素を抱えており、先週のダービーでもわかる通り競馬に絶対はないからだ。

 今回は穴党の出番はないかと思いきや以外にも他の馬が食い込む余地はある。

 

※前回書き忘れたが、この予想内で使われるデータは全てJRA-VANnextを基にしている。データが間違っていたら文句はJRAに言ってくれ。

 

展開

 ハナを主張しに行くのはアエロリットかグァンチャーレだろうがグァンチャーレのほうがスタートがスムーズなのでこちらがハナか。2番手にアエロリットが付け、内枠の先行勢がその後ろに続き、外枠のダノンプレミアムやロジクライなどがその集団の一角か。アーモンドアイは先行集団のやや後ろでダノンプレミアムを見る形で追走。以下追い込み勢が後方。ペースは少々早いか。

 4コーナー手前からアーモンドアイやモズアスコットなどが追い出しを図り直線へ。粘るグァンチャーレにアエロリットが並びかけ、後方勢が一気に殺到の流れ。

 

◎アエロリット

 前走のヴィクトリアマイルでは外目の枠からハナを主張していき、ペースを握ったものの直線では外から来た馬に抜け出され5着。枠順の関係で若干距離ロスしたこともあり、今回の内から先手を主張できる枠は好材料。また、先週のダービーでもそうだったが前目につけて競馬できる馬がかなり馬券に絡む。土曜日の段階でも先行した馬が多く馬券に絡んでいる。さらに、今の東京競馬場は内が伸びやすく外が伸びにくい傾向になっており、内を通って競馬ができるこの馬には有利。昨年の安田記念2着馬であり、雪辱を果たしたいところ。

 

○ダノンプレミアム

 アーモンドアイよりも可能性があると考えたダノン。マイル戦を3回使って未だに無敗であり、東京マイルも2歳時のサウジアラビアRCでステルヴィオ相手に快勝。ディープ向きの馬場になっている今の東京では外せない一頭。金鯱賞マイラーズCのどちらもまだ本気を出してない感満載で力を隠し持っている。

 しかし、最初にも言った通りこの馬には不安要素がある。まず、前走マイラーズCを使った馬はこれまで一度も勝っていないという点。0-1-6-35という成績で馬券に絡みはすれど勝馬はいない。さらに、8枠の成績も1-1-1-25と今まで3頭しか馬券に絡んでいない。もっと言うと、今の開催表ではマイラーズカップから安田記念の間までが中5週なのだが、このローテで使った馬の成績も0-0-4-33と笑えないことになっている。正直良いところと悪いところが半々で軸にはしづらいという印象。だが、実力自体はこのメンバーのなかでも上位なのでこの不安を裏切ってくれることを期待する。

 

▲フィアーノロマーノ

 アーモンドアイちゃんだと思った?残念フィアーノロマーノ君でした。

 G1初挑戦となるこの馬が3番手評価です。なぜこの評価かというとデータ的にすごい恵まれてるからである。

 まず、枠番を見てみよう。スマートオーディンと同じ5枠であるが、この枠の成績を見てみると4-1-0-15とかなりの好成績を残している。着回数、勝率ともに5枠が一番である(ちなみに昨年勝ったモズアスコットも5枠)。

 次に前走のレース別成績を見ると、前走ダービー卿だった馬は2-0-0-2と4回しか出走していないが、2回も勝馬を出している。ローテを見ても中8週の馬は2-2-2-14とこれまた好走実績がある。

 データとしては好走条件をかなり満たしており、期待できる一頭ではあるが不安材料も挙げておかねばなるまい。まず、この馬は東京コースで一度も勝っていない。過去2回使っているがどちらも馬券に絡むどころか重賞ではぼろ負けしている。さらに、鞍上がヴィクトリアマイルでどん詰まりになって何もできなかった北村友一というのも問題である。というか大阪杯で初G1制覇してる奴が今年2回もG1勝てるとは思えん。

 実績は少ないが期待できるまであることは間違いない。

 

 

△アーモンドアイ

 現役最強牝馬だからといってビビってはいませんか?そんなあなたを少しでも動揺させる不安要素を書きますよ。

 実力と実績に関してはデータを吹っ飛ばすレベルなので評価点は書かず、不安要素だけを述べます。

 まず、前走が海外帰りだということ。アーモンドアイはレース後に熱中症のような症状が出るといい、走った後の疲労はかなりの物だろう。秋華賞ジャパンカップの間隔は短かったが今回は海外遠征後であり、間違いなくこの点は割引が必要。

 また、気温も関係してくるだろう。幸い日曜日は曇りの予報が出ており、気温もそこまで上がらないようだが、先週の様な真夏日並の暑さだった場合どうだろうか。今まで暑い時期には使ってこなかっただけにこの点も気になるところ。夏負けしてるという話も聞くので状態には不安が残る。 

 アーモンドアイの不安要素としてはやはり状態面が一番大きい。海外帰りの馬は一叩きしてからが理想か。それでも実力実績共にこの中ではナンバーワンであり、桜花賞の勝ち方も強い内容だったのでマイルもあっている。決して実力は軽視できない。

 

 

 

 

最後に

 予想が難解すぎて4頭までしか書けなかった。一応他に印打った馬は居るが全部書いてると時間が無くなるのでこちらではこの4頭に絞る。残りの予想はレースの直前ぐらいにツイッターに上げる予定。一応消した馬は決まっているのでその理由を簡単に書くと

 

サクラアンプルール:8歳馬で馬券に絡んだことなし

インディチャンプ:最後が甘い。本質的にはマイル向きではない

スマートオーディン:上りが早いだけで今の東京の馬場では届かない

ロードクエスト:弱い

ペルシアンナイト:ハービンジャー向きではないうえに東京マイルでは惜敗続き

 

 現段階ではこの5頭は確実に消し。

 

 この記事を参考にするかどうかはあなた次第。